2011年06月22日

ヘナの特徴

今日は、ヘナの特徴について書きますニコニコ


ヘナは葉っぱです。科学染料などが入ってるヘナはケミカルヘナといいます。


科学染料が入ってるとジアミンアレルギーを持ってる方はかぶれてしまいます。


リトルガーデンのヘナは天然ヘナ100%です。科学染料は入ってません。


アレルギーに関しては何の心配もございません。


ただし、ただの葉っぱですので普通のカラー剤などと比べると染まりは悪いです。


白髪も薄い感じがするかと思います。2度染めしたら結構キレイに染まります。


ヘナはオレンジの色です。オレンジに天然100%のインディゴ(青藍色)を


混ぜたり上から被せて塗ったりするとブラウンになります。


ヘナの長所は、薬品を使用しておらず、基本的に髪のダメージが最小限。


何度も使用することによりハリ、ツヤ、手触りが良くなっていきます。


最初にヘナした時は、キシキシした感じがしますがこれは収斂といって


キューティクルを引き締める効果があるからで傷んだからではないです。


短所は、ブリーチしないので黒髪は明るく染まらない。


天然なので採取時期によって発色などが変わってくるので


色味調整が難しい。


とっても昔からあるヘナ、天然なので思い通りにはなりませんが


そこが天然のおもしろいとこだと思います。


タグ :ヘナ沖縄

同じカテゴリー(ヘナ)の記事
ハナヘナって
ハナヘナって(2012-05-12 15:26)

ヘナの当日の色味
ヘナの当日の色味(2011-08-12 17:45)

インディゴ染め
インディゴ染め(2011-07-20 17:15)

ヘナのこと
ヘナのこと(2011-06-17 12:51)


Posted by リトルガーデン at 16:13│Comments(0)ヘナ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。